土地の売買の注意点について

土地は、資産価値があり、担保に提供されることもできますし、そのうえに建物を建設することもできます。

土地は、登記の対象とされています。登記とは、その所有者が誰であるのかといった事項を記載したものです。したがって土地の売買を行う際には、登記事項を確認しておくことが大切です。

ただし登記には公信力がありません。公信力とは、簡単に表現すると、登記された内容が正しいかどうかつまり所有者として記載されている人が、実際の所有者であることを証明するものではないということです。法務局への登記を行う際には、必要書類を提出することが必要となります。そしてこの書類に不備がないかどうかを審査を行います。したがって当事者や第三者が、何らかの意図をもって事実とは異なる申請を行ったとしても、その必要書類に不備がないかぎりは、その登記は受理されることになります。

また土地の売買を行う際には、後々のトラブルを防ぐためにも隣の土地との境界を確認することも大切です。

ご近所ラーメン

アイアールの事務所の道向かいに伊勢崎市でも屈指の人気ラーメン店「いまるや」さんがありますSmile

お昼時はいつも満席でものすごい人気です。

お客様にアイアールの事務所の場所をご説明する時は、私はついつい「いまるや」さんの向かい側ですとご説明することもしばしばLaughing 一度ご食べてみて下さい。お勧めです!

 

20150309_130353.jpg

 

営業マンとしての成長

IMG_2669.jpgのサムネール画像

 「目標は常に高く持ちなさい」という言葉をよく耳にします。

世の中には、常に高い目標を目指し、ガンガン進み、どんどん達成してしまう人もいます。いわいる「できる人」であり、そうなれるに越したことはありません。

しかし、そういう背伸びやジャンプが長続きしないと思います。

目標を高く持つことにも弊害があると私は思っています。

高い目標を掲げても、常にそれが達成できない状態で「またダメだった」と挫折を繰り返していては、負けグセがついてしまうと思います。

目標を少し低めに設定してでも、「できた!」「達成した!」という成功体験を繰り返し、自分に勝ちグセをつけるほうが成長できると思い、日々の小さな積み重ねを大事にしています。